

ココに来て足踏み状態・・・

先月初旬に事務所から清算後の残金が私の口座に入金されました。

後は事務所から業務終了の書類が送られてきたら完全に業務契約終了になるはずだったのに・・・
未だにこの業務終了の連絡も書類も届かずココに来て足踏み状態。

一応、支払い関係は終了しているんですが和解書や諸経費の明細が手元にないと
何かあった時に対応が出来ませんし心から安心出来ないのが正直なところ。

業務終了手続きに1ヶ月も掛かるんでしょうか?
何度か事務所に連絡は入れたものの
帰って来る返事は一緒で『業務終了手続きが終了次第、お電話して書類を送付させて頂きます』と
言われるばかりです。
コチラから催促の電話ばかりだと終わりに何だか後味が悪くなりそうで・・・

仕方なく待ってますがスッキリしない。

とりあえず現金オンリーのマネーライフを送ってます。

いつまで待てば良いんだろう・・・

弱いなぁ

残債務がはっきりして支払いも今月末から始まると言うのに・・・何だか落ち着かない。

ナンデ?

きっと来月に出廷する地方裁判所の訴訟が気になるから・・・

勿論、事務所からの途中報告も今のところありません。
期日内に訴外和解できれば良いのですが出来なければ、次の裁判出廷時には債権者側も出廷されることでしょう。
それが気になって仕方ありません。

出来れば期日前までに和解できれば良いのに・・・と願うばかりです。


でも・・・私の債務のために頑張って闘って下さっている事務所の方にこんな考えだと失礼ですね。

もっと強くならなきゃ!自分の事なんだからやっぱり正面から立ち向かわなくては。
自分がもっと闘わなくては・・・・

判っているけどやっぱり弱い自分がいるんです。

こんな弱い自分なのに・・・どうしてこんな借金が出来たんだろう・・・不思議。

よくどおしい

よくどおしくなったなぁ・・ってつくづく感じた。



当初、任意整理を依頼した時の気持ち(決意&考え)・・・

現名義分は退職金で支払い、旧姓名義分は取引が長かったので債務整理で圧縮してもらい残債を3年から5年かけてコツコツと返済して行き、借金の無い健全なマネーライフを手に入れようと決意していたのに・・・(以前とは逆になってますね(;^ω^))

依頼して月日が流れると共に過払いが発生したり・・・
そして今までにしたことの無かった貯蓄が増え、僅かですが退職金が手元に入り・・・
身近にお金に関することが多くなり・・・

いつの間にか当初の謙虚な気持ちが欠け始めてしまった。

気づかないうちにとってもよくどおしくなっていた。

少しでもお金を出したくない。残債の支払い計算も本当に合っているのか?とか過払いだったのでは?なんて疑ったりして・・・・

そして挙句の果てには取らぬ狸の皮算用ですが過払いの計算をしてみたり・・・。

昨日ふとそんな自分に気づき悲しくなった。

初心(原点)に戻らなければ・・・

元々は全て無かったお金借金を少しでも減らせたらそれで全てOK!って思っていた自分に戻らなくては・・・

あらぬお金を計算したりするのは止めなければ!

旦那にも念押しのように『最終的に債務が片付いたらそれで十分と考えるように・・とにかく一日でも早く借金をなくして健全なマネーライフを手に入れるのが本当の目的やで!それ以上のことは望まなくても良いから・・・初心のときに話していた気持ちを思い出してみぃ。』と言われました。

全くその通りです。

いつしか見えないお金によくどおしくなっていました。
そんな自分が恥ずかしいです。


そんな私ですが良い意味でケチになった部分もあります。
今はお小遣いの中で自分が欲しいものを買う。

なのでお鍋が¥799で売っていてもそれを買うか買わないかと散々悩み30分ぐらい悩んだ挙句、迷うぐらいなら今本当に必要ないものだから買うのは止めよう!って・・・

そんな気持ちこそ大事にしなければイケないのかな・・・って思ってます。

支払いが全て終了するまではいつまでも初心の気持ちを忘れないようにしようと改めて思いました。

旦那名義で借りていたローン完済

以前に数件まとめて完済しようと旦那にお願いして借りて貰った銀行ローン。

結局中途半端になり、完済どころか増えてしまった借金。
何度も触れていますが中途半端な処理が後々に自分を苦しめる結果になったことは今回のことで痛いほど勉強になりました。

完済するなら全てを一気に片付けるのが一番です。
身にしみて感じました。

そして・・・

本日旦那同行の下、だんな銀行(一応私名義)から完済する銀行に振り込みました。
1日にATMから入金できる限度額を越えているので窓口で相談すると当日のみ限度額の引き上げができるなんて今日初めて知りましたじー
とりあえず振り込み金額分の限度額引き上げを依頼して無事振り込み終了。
後日、計算書が送付されるそうです。
旦那様にもお礼とお詫びを言いました。
後は旦那の虎の子の返済のみですが、これは全てが終了して片付いた時点で清算することに決まってます。
それまではだんな銀行できちっと管理された状態です。

これで旦那のローンも住宅ローンのみになります。堅実なA型の旦那は気持ちが晴れたのではないでしょうか?

少なくとも私はぐっと気持ちが楽になりました。
だんな銀行の預金残高はぐっと減ってしまいましたが気持ち的に借りの部分が少なくなると精神的に楽ですから!

そして市民税もちゃんと納税したし・・・淋しかったお財布に生活費と小遣いも補充されました(^ー^* )

今月こそはピンチってならないように気を引き締めて頑張ろうっと!

今月もピンチ(A;^・ω・^)フゥ…

何かと出歩くと買い物がしたくなる悪い癖が抜けません。

節約・・・・始めの頃はきっちり取り組んでいたのに時間が経つとアバウトになっている自分が怖い!

最近締りがなく、毎月だんな銀行に行く日を指折り数えることも多く・・・がーん

今月もそんな感じ。
ちょっと助かったのが今月は給料日が日曜にあたるので前倒し。そして旦那と一緒に銀行に行ける日が月末にはなく不便なので前倒しで23日には財布に補充されます顔(きらきら)

だけど・・・その分来月はお財布に補充される日を待つのが長くなるのよね・・・

来月こそ(から)は、初心に戻って節約に努めようと心に決めました。

ただ・・何度ともなく触れていますが以前と違うのは足りなくなったら正直に旦那に相談して買って貰うなりカンパして貰ってます。
当然、債務整理中なので信販系・消費者金融系どちらも借りる行為は出来ませんし、するつもりもありません。

これがやっぱり大きな違いなんです。

そして旦那からのカンパも無くす方向で頑張らないと!
判っているけど買い物癖はストレス発散でもあるので・・・今後は自分との闘いになりそうです。


illust1925_thumb.gif

市民税の納付書類が届きました。

金額を見てビックリじー

4か月分¥77,600なり。アップロードファイル


今までは給料から納税されていたので意識してなかったのですが、こんな風にまとめて請求されると正直キツイですね。

しかし!旦那は堅実なA型。
こういう請求関係は早めに納付したいタイプ。

お茶漬け:でっかい金額やし・・・キツイなぁ・・・


旦那:払わなあかんねんからしゃーないやん!今度まとめて銀行で手続きするで~~

で会話終了。

だんな銀行からまた大きな金額が出ていきます。そして旦那名義で借りてもらった以前のローン分もこの日に完済させます。

ますますだんな銀行の残高が淋しくなりますがこれは計算されているので大丈夫です。

週明けは何かと忙しくなりそうです。

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

お茶漬け

Author:お茶漬け


40代のダメ嫁。
隠し続けられたら・・・と甘い考えでいたら総量規制のしっぺ返しをまともに受けてこのありさま。
でもまだ遅くない!
そう思い前向きに借金生活から卒業すべく旦那のサポートのもとで任意整理の結果に応じようと思ってます。
愚かでダメ嫁ですが旦那が見捨てない限り生まれ変わるんだ!という強い意志をもって頑張ります

最新記事

過去の日記

訪問者

カテゴリ

リンク

HSタグクラウド

カーエルの予言

