

休日は家に引篭り

土曜の休日・・・

こんな日はどこに出掛けても人が多いしお金を使ってしまう。
私の節約・・・

それは家に引篭り作戦。

食材は先日の買い込みで十分あるので買い物もなし!
日中は陽が入るので電気も入りません。

って言ってもPCは使ってますが(´・ω・lll)

今朝は少し早めに起きて久々に旦那のお弁当も作りましたよ。勿論先日の買出し分で!
旦那は『おにぎりで十分やから・・・』と言ってくれますがある時は作りますよ。

作れない時はおにぎりでお願いしますから!

もうそろそろ晩御飯の準備をしなければ・・・

今日はいつもより手間をかけたおかずの予定です。
こんな私ですがお金は掛けれませんが手間なら掛けられますし(-m-*)プッ


電話の着信履歴

毎月、給料明細を貰ったあとから27日に信販系の引き落とし。

今月の中旬に司法書士と任意整理の契約を締結してから初めて迎える月末。

27日の引き落とし口座には勿論お金は入れてません。

翌日・・・携帯と自宅の電話着信履歴がないか確認。

ありませんでした!

勿論、旧姓分もあるので実家にも催促の電話が入ったら・・・と心配でしたが
実家からは何の連絡もありません ←勿論実家には内緒なのですが・・・

普段と違ったことがあれば連絡をくれる母なので・・・


そして28日には消費者金融の1社。

これも・・・翌日に催促の電話が無いか着信履歴をチェックしましたがありません。


これで本格的に先生方が動いてくれていることを確信しました。←疑っている訳ではありません


支払いをSTOPして本当に大丈夫なのか?ってこれがやはり一番の心配だったので
これで不安を1つ解消できました。


ひとりで居るときに電話がなると今でもビクッとする私・・・

そんな小心者がどうしてこんなに大きな借金を作る度胸があったんでしょう?

旦那もそのことをいつも笑いながら摩訶不思議と申しております。

最近はカードも無くなり現金のみなので妙に節約心が働きます。

そんな私と反対に旦那は・・・『最近は万単位のお金が小銭に感じるわ~~』と笑えないジョーク。


しかし!今月は旦那の懐もちょっとキビシイ状況。

固定資産税と自動車税を納税する為に大金が無くなります。

でもそこはA型の堅実派の旦那。しっかり納税してましたよ。

私のせいで旦那に迷惑をかけてばかりです。

旦那に『お金大丈夫?口座の引き落とし分は大丈夫なん?』って聞くと

『お茶漬け(私)にお金の心配されるようになったらお終いやなヾ(^▽^*アハハ』ってお尻を叩かれながら笑顔で言い返されます。


こんな会話を笑いながらできる我が家は幸せなんだなぁと思います。

私と同じような状態で旦那や家族に打ち明けられず、自分ひとりで悩み重荷を背負い
辛い日々を送られている方を思うと胸が痛みます。


皆様にも良き理解者がそばに見つかりますように・・・と願っております。

食費1ヶ月¥30,000なり

昨日、旦那から6/25までの生活費として

食費¥30,000 と お小遣い¥20,000(贅沢ですね) を現金支給されました。

とりあえず、今までのいい加減なお金の管理では判らなくなるのでそれぞれお財布を別にすることで明確にしようと思います。

久々にお財布にお札が入ったので嬉しくて(^ー^* )フフ☆

任意整理をすることが決まってから劇的に無駄遣いが減っています。


そして今朝は食費として¥10,000を持ち出し業務スーパーへ。
最大¥2,500までで最低4日分の晩御飯の材料を買い込むと決めていたので買い物も真剣。

冷凍食品や乾物や生鮮食品を含め7日分のメニュー分を予算の¥2,500内で調達。
これで何も無ければ7日間は買い物はせずに生活できます。



幸いにも白いお米だけは実家からいつも頂くのでこの分の出費がないのは大助かり
それに加え、旦那は食に対して一切文句を言わないタイプなのでほんと助かります。

無駄を省いて楽しく節約生活をエンジョイしたいなぁ・・・

でもあくまでも楽しくが条件ですよ。 

旦那が負担になるような節約生活だけはNGですね×( ̄^  ̄ )


*リンクのお知らせ*
この拙いBLOGですがリンクをさせて頂きました。
demoさんのBLOG 45歳までに普通の暮らし です。
任意整理の先輩です。これからお互い頑張りましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!
宜しくお願いします┌○"ペコッ


いよいよ始まりました

昨日は旦那に付き合ってもらい、旦那銀行(元々は私の銀行口座)から支払い分と生活費を含めた分を引き出して貰いました。

そして27日からいつも引き落としされる銀行口座の残高を限りなくゼロにしておくために残高照会をすると2社どちらも千円未満なので影響なし。

念のために引き出せるか試して見ると『お取り扱いできません』となり使用不可。
この銀行はカードローンで今回の任意整理の対象になっているのでいよいよ始まったと実感。

そして昨日は更に、任意整理の対象外にした箇所の完済を実施。
1社は消費者金融で大口分でしたが司法書士のアドバイスで対象外に。

でも『利息を払うのが勿体無い』との旦那の強い意見で虎の子から一旦借りて完済。
  
     ↑旦那な堅実なA型なので貯蓄があるんですね(o-∀-))




↓そして本日の最大目的は新規口座の申請。

未来の通帳



9月末までは司法書士への支払い専用口座になるけどその後は・・・

未来の貯蓄通帳

になる予定です。って言うかそうして行かないとイケないのです!

旦那銀行+未来の貯蓄通帳(口座)で絶対に健全なマネーライフを取り戻しますぞ!!


帰宅して他の動きが気になり信販系の1社にログインすると
『お客様は只今ご利用になれません』とメッセージが・・・

これにより任意整理にむけて本格的に動き出したことを実感。
私は・・・日々の生活での節約を心がけ無駄な出費を抑えなきゃ(o ̄∀ ̄)ノ オゥ!!!

前進するために・・・

必須アイテム-家計簿



任意整理を依頼して1週間が経ち・・・
でも今の時点では目立った進捗もなし。

いつもなら給料明細を見ても返済で消えてしまうのでじっくりと見たことが
無かったような気がする。

そして今までなら毎月27日からは返済の振込みなどでバタバタとする月末。

それが今月からはそんな忙しさもない。 ←でも内心はまだ不安ですが・・・


そして借金生活から卒業するために前進しなければ!

そんな私を厳しくも優しくも写し出してくれるのがこの家計簿

いよいよ26日からスタートします。


無駄遣いのないように気をつけないとガンバァ━━(`・д・´)ノ━━!!

そして・・・次なる準備は・・・

それは26日に実施します!

少し(。´▽`) ホッとした

昨日、事務所に再度速達を投函。

中身は更新されて届いたカード。こちらも前回同様にハサミで切り込みを入れ決別。

そして直接手渡しでなく郵送で対応したことのお詫びもメモして・・・


今日、ちゃんと届いたのか気になり事務所へ確認の電話を。
案外コレも勇気が要ります←どれだけ小心者なのか・・・

速達は届いており23日付で債権者に受任通知書を送付されたことも教わりました。
これで今月末からSTOPされることが確実になったので一安心にこり

月末は事務所への振込みや依頼外の支払いがありますが収入を上回る返済がないので
『今月どうやって工面しよう~~orz』って悩むこともないのがすごく幸せに感じます。

昨日は旦那の協力の下、9月末までの収支プランを立てました。
それを実行するとなんと約25万程の貯蓄が可能になります。スゴ━ ゚+.(ノ。・∀・)ノ━イッ !!!
借金以外に増えるのは年齢だけかと思っていたのに・・・

旦那銀行にてしっかり管理をしてもらうことになりました。旦那はちなみにA型なのできっちり派。

そして今後は

★お小遣い →¥20,000(旦那に交渉して許可を頂きました)
★食費    →¥30,000  



を手渡しで頂きます。

これをそれぞれ準備した封筒にて管理することでお金の減り具合に合わせ、やりくりをしていき節約術などを習得しながらお金のありがたみもしっかりと実感しながら生活します。

今月末からいろんなリハビリが始まります。
めげずに頑張らないと!

不安だらけです(´・ω・`)

委任状兼受託契約書を速達で投函したのが5/16。

ちゃんと届いたのかそれも不安・・・・汗;

そして今月末の請求が本当にSTOPするのかこれまた不安・・・汗;

何もかもが不安につながります。
これはきっと小心者の私&多重債務の方の独特な考えなのでしょうか?


でもお願いした以上、司法書士の先生を信じるしか今は手立てがありません。
そう旦那にも諭されました。

そして今月末から事務所に費用を分割で納めていきます。
決して安い金額ではありませんがこれも借金生活から卒業する為の
先行投資(勉強代)と思っています。
とりあえず支払いが今月末からSTOPすれば十分支払えますし、残りは
旦那が管理をして約束どおり貯蓄に回していくようになっています←の予定・・・

ただ今月は任意整理から外した1社をまず完済させることと依頼漏れをしてしまった
小額のクレジットの完済を予定しているので食費等を差し引くと貯蓄に回るのは
僅かになるんですがちゃんとして貰います。

これからは私の大雑把な性格も修正しないと駄目ですね。

まずは改善策

食費を月3万でやりくりする ← 実家に『これちょーだい&買い物同行』作戦の実施

★簡単家計簿をつけていく

こんなこときっと誰もが当然のようにしているんでしょうが私にとっては後者は未体験。
毎日楽しく記入できるようにかわいい家計簿を調達しました。

これで今月末から頑張るぞ~~!

こんな私ですが・・・

はじめまして お茶漬けと申します。

ほんと愚かでバカな嫁です。

旧姓のままの借財と現在の借財を総額するとなんと700万越え( ̄▽ ̄lll)

今更ながら自分自身に呆れてしまうほど・・・コレだけの貯蓄があれば車だって
現金で2台は購入できるぐらいの借財です。

現在の借財に関しては一度旦那に相談をして完済したんですが旧姓の借財を残したままで
処理をしたのがそもそも間違いだったんです。

結局、旧姓のままの借財を返済するために・・・そして生活費を出す為に・・・
また借財を増やし・・・の繰り返し。

ただ今までは運が良かった(●^-ェ-) ン?のかそうでないのかは判りませんが
困った頃に『増額になりました』の甘い声に正直『助かった~(。´▽`) ホッ』て
思いながらまたその繰り返しだったんです。

が!

昨年ぐらいから1社・・・また1社・・と総量規制の準備段階に入りだし返済のみに
なり始めたんです。
ただショッピング枠は使えたのでリボ払いにして高額品を購入し、それを時間を置いて
リサイクルショップに持ち込んだりして生活費と返済の不足分を捻出したりしてどうにか
今年まで乗り越えてきたんです。

でも限界です。
こうなると不安が先走り普通の精神状態が保てなくなりました。
記憶は飛び飛びになったりすごく落ち込んで死にたいと思ってみたり・・・
そんなカラダとココロの変化に気づいた旦那。

『なんか隠してることない?お金は大丈夫なん?』の声に正直胸が苦しくなりました。

その言葉を聴き、もう隠しているのも辛いし離婚覚悟で正直に話しました。全て・・・

『毎回言うけど何でもっと早くに言ってくれへんの?そんなに信用できへん?』と・・・

絶句と号泣・・・

ほんとに申し訳なく思いました。

金額を聞き暫しの沈黙・・・・(。-ω-。)

そのあと笑う旦那。『どうやったらそんなに増えるんかな?』って。
『まぁ普通なら車をキャッシュで2回ぐらい買えるな』とも。

そして『これから二人で返済して行こう。楽しく返して行こうや!』と言ってくれました。

『毎日お茶漬けでも大丈夫やから!でも時々は贅沢なおかずもね(^ー^* )フフ☆』とも。

すごく有難く思い更に号泣しました。

これからの返済計画として

①現在勤めている仕事を退職するのでその資金とおまとめローンを申し込みOKならばこの分で返済をする

任意整理を依頼する

旦那に打ち明ける前に申し込んだ銀行のおまとめローンはやはりNGでした。

旦那と一致してだした答えは②の任意整理を依頼するでした。

NGの返事を貰い、更に決心が出来ました。
きっと詰問されることは覚悟の上でメール相談しました。


»続きを読む

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

プロフィール

お茶漬け

Author:お茶漬け


40代のダメ嫁。
隠し続けられたら・・・と甘い考えでいたら総量規制のしっぺ返しをまともに受けてこのありさま。
でもまだ遅くない!
そう思い前向きに借金生活から卒業すべく旦那のサポートのもとで任意整理の結果に応じようと思ってます。
愚かでダメ嫁ですが旦那が見捨てない限り生まれ変わるんだ!という強い意志をもって頑張ります

最新記事

過去の日記

訪問者

カテゴリ

リンク

HSタグクラウド

カーエルの予言

