

久々のまとめ買いへ・・・

食費1ヶ月3万円生活にも慣れ、今のところ毎月予算内で遣り繰り出来てます。

旦那が出来ればお弁当持参が嬉しい!とのリクエストを受け出来る限りお弁当を作っていますがお弁当になると今までよりお米の消費が早くなるのでお米代が食費に影響してきます。

でも・・・そこはあの手この手で弁当以外で米の消費を抑えるメニューを作れば帳尻合わせは可能なはず!

この作戦で頑張ってみよう。

そして今日は朝早くから買出しに行って来ます。
今日の予定は1週間分。弁当のおかずも含め買い出す物は全てリスト作成済み。
無駄の無い買い物をしてこないと・・・


8月に入り急ピッチで進んでいる債務整理もここ数日はまた連絡がありません。
穏やかな生活を送っています。
以前ならこの月末はそれぞれの債権先に支払いで追われて精神的にもキツイものがありました。
この無理な支払いがないと言うだけでこんなに違うものなんだと今更感じております。





↓BLOG立ち上げ当初と違い、債務整理も進んで先が見えるようになってきました。健全なマネーライフを手に入れるために頑張ります!そんな気持ちを込めてランキングを再開することにしました。良かったらぽちっとして下さい。

気分転換に・・・

気分転換にテンプレートを変更してみました。

このテンプレートをセレクトした理由・・・

それは

金運上昇のイエロー
★一日も早く健全なマネーライフを手に入れて二日酔いするぐらい旦那と飲み明かしたい!



こんな簡単な理由で(;´・ω・`)ゞごめんなさい。

でもその為に頑張ろう!という気持ちにテンションのもやっぱり必要です。

そしてこんなつまらないBLOGを見に来て下さる方が居る事にも感謝です。

以前は、今の状況を考えるとランキングなんて不謹慎だと思い消してしまったけどこんなBLOGでも同じ思いをしている方の参考になればなぁ・・・またランキングに参加するのもありかな?

進捗状況 vol.5

前日の電話が気になり朝早くに事務所に電話をしました。

内容は和解の報告。

旧姓分の信販系1社と銀行系1社の計2社と和解。

銀行系は正直、将来の利息カットで残債はそのまま残ると思っていたので正直(@_@;)ビックリです。
どうやらこの銀行系は保証会社がこの信販系だったのでまとめて処理になったようです。
信販系は15年以上の取引があり過払いが発生していたのでその分で銀行系を相殺
それでも少しだけ過払いの残があるので後日事務所に入金されるようです。

この2社だけでも大きい金額だったので凄く気分的に楽になりました。

現状で引き直し計算の結果を報告されていないのが残り4社。
それ以外は和解はしていませんが残債は0(ゼロ)になり過払い請求のみになっています。

残りの4社のうち1社は現名義分。3社は旧姓分。

来月で事務所への契約料の振込みが終了します。
5月末に契約締結してから3ヶ月程でどんどん進んでいる事に感謝しています。

とは言っても過払い請求訴訟になった4社と和解が済むまでが私の闘いになります。
地方裁判所に出廷するのは正直不安だらけですが自分も闘わなければこの借金生活とは
決別ができないんです。

事務所が全てを解決してくれたらきっと人任せでまた甘い話に乗ってしまいそうです。
自分自身も事務所の方の力を借りながら一緒に闘ってこそ健全なマネーライフを取得できるんだと
思って頑張ります。



留守電に・・・

私・・・携帯は基本ずっと手元に置く習慣がありません。

携帯にかかってくるのは大抵が家族なので固定電話の方が多いので・・・

しかし!今は任意整理しているので事務所からの電話が頻繁になっていることをすっかり忘れて昨日もPCの傍に置きっぱなしで違う部屋で晩御飯の準備や後片付けをしており鳴っていたのに全然気づかずそのまま・・・

携帯をみると着信ライトが点滅・・・

着信履歴をみるとやっぱり事務所からでした。

『お伝えしたことがありますので折り返しお電話下さい・・・』と留守電にメッセージ。
気づいたのが21時過ぎ・・・

一応折り返しかけてみたけどやはり営業は終了してました。

内容が気になるので今日掛けなおしてみます。

我が家の場合旦那も知っているので固定電話に掛けてくれても良いのですがきっと事務所的には一般的に携帯の方が連絡がとりやすいので携帯に掛けて下さるんですね。
今日からちゃんと携帯を手元に置く習慣をつけておきます。

進捗状況 vol.4

先日、事務所から2社訴訟になると報告を受けていました。

この連絡の数日後、事務所から電話があり2社のうち1社は更に引き直し計算をして過払いが発生した2社(1社は完済分・もう1社は旧姓分の信販系)と合計3社分を一括で過払い請求訴訟を起こすとの説明を受けました。

しかし!3社を合算すると過払い請求額が司法書士の代理請求権の140万を超過するので
私自身が地方裁判所に出廷しないとイケないとの事。

月に1回のペースで裁判所に出向くようです。

正直とっても不安(*´・ω・`)ドウシヨウ・・・

書類等は事務所が作成してくれるらしいのですがやっぱり不安です。

旦那に電話の内容を報告すると『一緒に行くから心配せんで良いよ。前に進む為のステップやから頑張ろう!』って励ましてくれたのでちょっと落ち着きました。

まだ進行中の業者もあるので何とも言えませんが現状の進捗状況だけでも任意整理によって残債がかなり圧縮されています。(過払いはプラスα的に考えています)

残りの業者の動向がまだ見えないのではっきりしませんが先生方を信じよう!

任意整理により私の場合はかなり残債が圧縮されてます。
勿論メリットデメリットどちらも存在しますが健全な生活を手に入れる為ならデメリットは小さな犠牲に過ぎません。自分自身をリハビリする為にも今後借入が容易に出来ない方が助かります。

進捗状況 vol.3


今日ポストを確認すると早速書類が到着してました。

代理訴訟同意書訴訟委任状

必要事項を書き込んで明日速達で投函します。


出来れば訴訟外和解になれば一番良いのですが・・・・


進捗状況 vol.2

先日から事務所からの連絡が頻繁になってきています。

今日も携帯に着信履歴が・・・
早速掛けなおすと進捗状況の報告。

前回の電話でチラッと聞いてましたが今日は訴訟手続きに関する説明。
2社に対し過払い請求訴訟を実施。

この内、1社は完済した分の過払い請求。
もう1社はやはり想像通り暴言を吐かれた業者です。ココはまだ残債が残ってしましたが
今回の引き直し計算で残債は0(ゼロ)になり過払いが発生しているとの事。
正直残債が0(ゼロ)になる事だけで嬉しいです。←だって支払金額が減るもん!ココ一番大事!

~豆情報~
しかしこの2社はネット等で調べると過払い請求は最近は全て訴訟扱いとなっており
満額和解は難しい感じですね。訴訟以外でも5割~6割の和解提案で言ってくるようです。
私は事務所にお任せしているので結果に口出しは一切しません。



この訴訟代金は、現在事務所に支払っている費用とは別途費用になる再説明。
これは最初の契約時にも聞いており再確認とのこと。
掛った費用は全ての精算時に差し引かれるので今自分で準備する必要はないので
安心です。
基本は代理訴訟なので法廷に出廷は要らないようですが必要ならば出廷する覚悟も
必要になるかも・・・(;´・ω・)

そしてこれ以外の進捗状況もチラッと聞いておきました。

旧姓分の信販系2社はやっと取引履歴が届いたので引き直し計算に入ること。
それ以外は和解交渉を進めているので随時連絡を貰えるとの事です。


進捗状況 vol.1

携帯に未登録の着信が・・・・

正直出るのが怖かったけど出てみると今回依頼している事務所司法書士)からでした。

内容は

1件和解提案が来ているとの事・・やはり過払いが発生していました。
和解提案は満額ではないですが任意和解して頂けるのであれば・・・ということで提案されている額面の報告でした。

当然1円でも多く回収出来れば・・・と思います。
貰える物は絶対に貰うぞ!って欲を出し始めると私みたいなタイプはまた失敗します。

それより先に『一日でも早く借金を無くしたい!』

そう!この気持ちが今の私の素直な気持ちであり我が家の目標でもあるんです。

なのでこの債務整理に関しては一切を事務所司法書士)に一任しているので口出しはしません。
最初に任意整理を依頼した時から私と旦那の中で決めていたことですので・・

そして提案額が無茶な金額でないとの先生(司法書士)の助言も頂き、今回はこの和解提案を締結するお返事をしました。

正直この業者が一番時間が掛ると思っていた業者なのでびっくりです。

その他の業者に関しては難航している業者もあるようで一部においては訴訟の準備を進めているとの事です。大体は見当がつく業者ですが・・・(一度完済したときにかなり暴言を吐かれた経験があるので・・・・)


今の段階では詳細は書けませんが今後進捗状況に合わせ徐々に触れていこうと思ってますので今しばらくは曖昧な表現にてのエントリーでご勘弁下さい。

帰宅した旦那に今日の報告をすると・・・

『それ(和解提案の締結)で良いよ。先生方のアドバイスに耳を傾けてお願いしよう!欲を出し始めたらバチが当たる気がするし・・・借金を無くすのが最大の目的やしお金を取り戻すのがメインじゃないから・・』って。

そう言いながら1件和解出来たことを素直に喜んでくれてハイタッチをしてくれた旦那。


从o`・з´・)pチョームカツクぅ・・・

从o`・з´・)pチョームカツクぅ・・・って誰に?

えぇ・・・それは自分に!

それなのに事もあろうか私は今朝から旦那に当たりっぱなしでした。

今更ながら猛| 柱 |ヽ(・´_`・。)反省しております。

で?何に从o`・з´・)pチョームカツクぅって思ったのか・・・

それは実に単純なことなんですが今までしていた事を我慢しなきゃイケないのが辛いだけ。
それがストレスになり些細なことで腹を立ててしまう自分が(((p(>o<)q)))いやぁぁぁ!!!

例えば欲しいものがあれば今までなら我慢せずに入手できた環境(←実は借金してまで買う自体本来は間違ってます)だったのが今では欲しくても先立つ物が無いので買えるのは自分の小遣いの範疇のみなのでなかなか買えません。
そして自分のお金でありながら買う時は旦那に要相談って言うのが今までと違う点!

でもこれこそが私のストレス材料になってます。
旦那は無駄遣いを食い止める為に好意でしてくれていることは十分承知してますが判っていても自由が無いような気がして・・・

全ては自分の愚かさからこうなった事なのに・・・
旦那に当たるなんて・・・

llllll(-ω-;)llllllアァ・・・嫌な人間ですね。

旦那はそんな私の気持ちを察したのか『先は必ず見えるからもう少し我慢しよう。債務処理で先が見えるようになったら欲しいものを吟味して買おうよ』って慰めてくれました。

旦那様に感謝とヽ(-´ω`-。)反省の気持ちでいっぱいになりました。


あとは債務整理分のみになりました

実は・・・
恥ずかしながらお金を工面するために両親から貰った着物を数点質屋に預けておりました。

利息は遅れることなく決まった日に入金はしていました。

預けること6年近く。

夏のボーナスも支給されたので今までならば全て支払いに消えて行きこの着物の引き取りまで用立てることが出来なかったのですが任意整理を依頼している今年は貯蓄分を差し引いてもこの着物の引き取りに回せるように段取りをしていたのでめでたく引き取りに行く事に。

現金の持ち歩きは最小限にしておきたいので予め振込みで支払いをしておきました。
通帳記入されるので記録として判りやすく残す為です。

そして店主と確認しながら着物の引き取り。
綺麗に管理して頂いていました←すごく嬉しかったです。

そして長らくお世話になったお礼を言いながら帰ろうとしたとき店主奥様から


頂き物

コレを頂きました。

『長らくご利用下さりありがとうございました。とっても良い着物を預かることが出来たことを嬉しく思っております』と・・・


私もお金の工面から預けることになった着物をこの質屋を選んで預けたことを良かったと思いました。

人情味の溢れる下町にある質屋。決して目立つ場所にあるわけではないのですが
私以外の人もいろんな物を預けていました。

素敵な店主奥様ですがこれからはお世話にならずに済むように頑張ります。

これにより借財は任意整理分のみになりました。
これが確定するまでは引き続き節約貯蓄に励まなくては!


カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

お茶漬け

Author:お茶漬け


40代のダメ嫁。
隠し続けられたら・・・と甘い考えでいたら総量規制のしっぺ返しをまともに受けてこのありさま。
でもまだ遅くない!
そう思い前向きに借金生活から卒業すべく旦那のサポートのもとで任意整理の結果に応じようと思ってます。
愚かでダメ嫁ですが旦那が見捨てない限り生まれ変わるんだ!という強い意志をもって頑張ります

最新記事

過去の日記

訪問者

カテゴリ

リンク

HSタグクラウド

カーエルの予言

