

少しずつ・・・

先日届いた訴訟の資料。

届いたその日に開封してまずビックリしたのが過払い請求額。

実は訴訟対象の地裁扱い3社の合計額と最初に和解した1社の合計額で今回任意整理した借金がほぼ相殺されそうです。700万越えの借金が・・・

ただ・・・この3社はまだ和解した訳ではないので安心はできませんが・・・

そして簡裁扱いの1社。それにまだ引き直し計算後の進捗を聞いていない3社。
この4社分は相殺分に含まず・・・

illust1925_thumb.gif


今まであまり触れずに隠しておきたかったことを少しずつ残していこうと思います。

今回、債務整理するまでカードホルダーがパンパンになるほど所有していたカード

実に

消費者金融・・・6件 →内、3社は完済して2社分のみ過払い請求
信販系・・・・・・・4社 →クレカとローンカードもあり
銀行系・・・・・・・2社

ピーク時は計14枚カードがありました。

コワ━━━((;゚Д゚))━━━!!

今思えば、背筋が凍りそうです。
会社勤めをしていたとは言え、これだけのカードを作れた事自体に驚きを感じます。

正直、ナゼにココまで作ったのかも今になっては思い出せません。
ただ・・最後の方は返済の為に更に増やしていったことは事実です。
そして借金沼にハマり債務整理に至ってます。

訴訟中なので業者名等は現時点では出しませんがいつかこのBLOGで全てを書き残し、自分の汚点を忘れることなく前向きに生きる糧にしたいと思ってます。

私がこのBLOGを書く目的・・・

それは

■自分自身への戒めの為。
■新しい自分を手に入れるため。

そして債務整理を決めかねて悩んでいる人に何か届けばと思い・・・・・


届いた資料

先日、地裁に出廷する日が決まったと事務所から連絡があった。

いよいよ自分自身も闘う時期が来たようで不安と頑張れなければ!という気持ちで正直複雑。

そして昨日事務所から大きな封筒が届いた。
たしか・・『資料を送ります』と電話で言ってました。

中を開けると数十ページの分厚い資料
取引履歴なる物を初めて見ました。
コレを見ると自分自身の愚かさを痛感します。今回この資料を見ることで自分の愚かさを知る事ができ、そして今後は絶対にこんな履歴が必要のない生活を手に入れようと再確認する事が出来たような気がします。

業者によって取引開始日からの履歴で全てを出さないところもあると債務整理関係BLOGを見ていると記載されていますが実際あるんですね。

詳細は裁判前なので影響があるとイケないので現時点ではお伝え出来ませんが裁判の判決が出た暁には詳細にも触れていこうと思ってます。

自分に気合を入れました。
自分の為に、旦那の為に頑張ろうと!
贅沢はなくてもいい・・・でも旦那と一緒に笑って暮らせる生活を絶対に手に入れよう!
やり直すには遅い・・なんて事は無いと信じて。

届いた資料によく目を通して事務所の方に迷惑が掛らないようにしてなきゃ。

それ以外の進捗は今のところ無いようです。
事務所への振込も24日に入金して最終となりました。
後は残債の残った業者への支払いが決定するまでは貯蓄を減らさないように旦那にしっかり管理して貰います。

結局・・・

今月は本当にお小遣いがピンチだった〃o(。>ω<。)o〃

結局、正直に苦しいことを話し旦那に1,000円のみ借りました。
この1,000円のおかげで何とか乗り越えられました。
給料日は25日で残金は手元に220円なり。

今月は25日以降で月末までに旦那と一緒に銀行に行ける日がないので1日前倒しの明日24日に貯蓄しているだんな銀行から事務所への振込や生活費の引き出しをして貰います。

実は来月は臨時の出費がかさんでいます。

でも以前とは違います。
前もって予定を立てそれに対する必要経費を予め計算するようになりました。
そしてだんな銀行の貯蓄の出入りをきちんと計算(半年先までの判っている収支の計算をエクセルで管理)し影響の無い範囲での出費を行うことに決めています。

戴いたお餞別のお返し代と家の模様替え(傷んだ家具の取替)代が来月の臨時出費になりますがこれもきちんと計算して予算組みを旦那と話し合い決めてあります。

任意整理しているのに家の模様替えって贅沢じゃないの!!
って思われるかも知れませんね。

でも全てを我慢すると心がギスギスしてしまいそうです。
今回はきちっと旦那と何度も話し合い、何度も下見をして予算内に収まるものを即決ではなく熟慮した上で決めました。
この模様替えで心のストレスが一気に軽減しました。
今までにやってみたかった家具の配置なども何日も掛けて巻尺とメモを片手に無い知恵を絞り考えてみたり・・・これが結構楽しかったです。そしていざ開始!するともっと楽しくて・・・

この模様替えの最大の目的・・・それは年末に両親を招いて料理を教わりたいと思っています。
煮しめ・お雑煮も一緒に作って嫁として旦那家の味を受け継ぎたいと思ったから・・・
今までは勤めていたので年末に休暇が僅かしかなく、忙しいので正月に実家に出向いて食べさせて貰っていたのが旦那にも両親にもちょっと心苦しいかったから・・・

旦那はこの模様替えで私の新たなる心の出発の材料になると理解してくれました。
健全なマネーライフを手に入れるための出発。

まだ残債が決定していませんが年末までに大まかな計算は出来たらいいなぁと思っています。

少々フライングで出費をした模様替えを期に、毎日年末に向けての片づけを楽しんでいます。

来月こそは自分の小遣いで遣り繰り出来るように無駄遣いは避けます。
気合を入れて頑張らないと!

今月は小遣いが・・・ャバィ・・(-ω-;)

ピンチ


今月は細々した物に小遣いを使ってしまいお財布が淋しい状態になってます。

幸いなことに世間で言うシルバーウィークは出掛ける予定なし。
なのでお小遣いは減らずに済みそうですが・・・

来月の小遣いと食費が入るまで残り7日間。
小遣いは1,000円、食費は4,000円の合計5,000円でなんとか持ち越そうと思ってます。

ちょっと油断するとついつい買い物をし過ぎてしまうので危ないです。
まだまだリハビリが必要ですね。
気を引き締めて来月からはまた頑張らないと!

最近は事務所からの連絡がありません。
訴訟の件も気になりますが地裁の方からも連絡がありません。
何か進捗があればまた報告が入ると思うので待つしかないですね。

事務所への支払いも今月で終了。
大きな支払いが今月で一旦終了するので気分的に少し楽になりそうです。

~リンクのお知らせ~

弁護士のシンマイ様から相互リンクのお知らせを頂きました。
任意整理と特定調停の取扱説明書です
任意整理に関して詳しくBLOGで説明をされています。参考になりますので是非訪問してください。
きっと暗闇に光が射してくると思います。

私は司法書士に依頼をしましたが弁護士に依頼されている方もいらっしゃいます。
相談だけでも将来を見直すきっかけになると信じています。



現物支給大歓迎ワーイε=ヾ(*・∀・)/

今日は実家(旦那側の両親)の病院のお供をして来ました。

*以後じぃじ(舅)・ばぁば(姑)と表現しますので・・・

診察終了後、お腹を空かせたばぁばが『お昼ごはん食べに行こ~♪』のお誘い。
お昼ごはんを済ませたら今度は足が痛いので1週間分の食品の買出しをしたいと言うばぁばのリクエストに答えて買い物ツアーにゴ~♪

やっぱり野菜が安く買える業務スーパーへ。
『安い』と連呼するばぁば。

『今日は私が荷物持ちするから要るだけ買ってよ!』と言うと
『重いけど大丈夫?』とばぁば。

『大丈夫!いつもスーパーの袋5個ぐらい持ってますから(*^^)v』と答えると
ばぁばとじぁじが爆笑(* ´>艸<)゛

欲しいものがいっぱいあったようで嬉しそうに買い物をするばぁばを見て嬉しくなった私。
普段は役に立たない私でもこんな力仕事で役に立つんですから・・・

今日のお駄賃の代わりにと・・・ばぁばが我が家用にカゴに入れていた食材分を買ってくれておまけに初物のマツタケまでお裾分けして貰っちゃった。

現物支給でごめんね・・・とばぁば。

とんでもない!

お昼をご馳走になった上に、買い物までして貰い感謝です。

現物支給大歓迎ワーイε=ヾ(*・∀・)/な我が家です。


カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

プロフィール

お茶漬け

Author:お茶漬け


40代のダメ嫁。
隠し続けられたら・・・と甘い考えでいたら総量規制のしっぺ返しをまともに受けてこのありさま。
でもまだ遅くない!
そう思い前向きに借金生活から卒業すべく旦那のサポートのもとで任意整理の結果に応じようと思ってます。
愚かでダメ嫁ですが旦那が見捨てない限り生まれ変わるんだ!という強い意志をもって頑張ります

最新記事

過去の日記

訪問者

カテゴリ

リンク

HSタグクラウド

カーエルの予言

