

お金さえあれば・・・

お金さえあれば・・・・

一昨日ほどそう思った日は無かったがっくり

年老いてきた両親が団地住まいするのももう限界に近い。
エレベーターの無い団地の階段を昇降するのは私たちでも辛いのに・・・

そうなると引越しを急がなくてはならないのに先立つものが・・・無い。
両親はココでいつも引越しを躊躇う。
両親でなくてもきっとそうだろうと思う。
先立つものがあればそんなこと考えずに気に入った所へいつでも引っ越せるのに・・・

今後の費用として考えていた対策はあったんだけどお金が絡むと血縁関係でもシビアになるもんで思っていたようにお金が動かせずに暗礁に・・・

そして今後の大事な話をするのに私は置いて行かれた。
すごく辛かった。
所詮、私は他人なんだ・・・って思った。
家族の大事な話をする時に連れて行って貰えないなんて・・・
惨めに感じた。

そして自分の今までを呪った。

私に蓄えがあれば・・・
無かったとしても借金さえ無ければ・・・
少なくとも手に入った一時金が自由になるお金だったら・・・

『これ引越しに使ってください!』って嫁として親孝行もできたのに・・・
ローンを組んで両親に安心した住まいを準備できたのに・・・

そんなことも出来ない私・・・・
お金さえあれば・・・・って思った。

そして帰宅した旦那に『私は家族じゃないから家を出ますと・・・』告げた。

すると旦那が『なんで!血縁関係の嫌な話に巻き込んだら悪いから一人で行っただけやのに・・』って言い出した。

私は自分の不甲斐なさと家族として一緒に話し合いに行けなかった辛さとで大泣きしてしまった。

旦那は何度も謝ってくれた。別に悪くないのに・・・ごめん。

でも・・・両親の引越しは進めなければならない。
とりあえず家賃問題は何とかクリア出来そう。

両親(じぃじ)が・・・引越し費用がないから無理!』と・・・

旦那は『それはうちで工面するから』と言って帰ってきたとのこと。

この費用は現状、だんな銀行で貯蓄している分で賄えますし足りなければ僅かになってますが虎の子を出す予定らしいです。

費用面でほっとしている場合じゃありません。

両親の希望は公団もしくは市営住宅のみ。更に今の場所から離れたくないと言われると・・・
かなり条件が厳しい。
とりあえず狭き門でも叩かなければ開かないので抽選も申し込んだ。

できれば当選してほしいけど間取りもきっと言い出すはず・・・

正直、どこかは妥協してほしい・・・

田舎でも良ければ一緒に暮らすことも視野に入るのに・・・難しい問題です。

私に出来る事・・・それは旦那に迷惑を掛けない事。
そして節約に心がける事ぐらいしか出来ません。

いよいよ自分も闘いに・・・ 進捗状況 vol.7

昨日は地裁の出廷日でした。

前日からあまり眠れず・・・
旦那が同行してくれて法廷でも傍聴席で待機してくれました。
これだけで随分と気持ち的に落ち着きが出てきます。

あの重たく感じる法廷の扉を見るとやはり緊張はMAXになります。
そして扉を開けて法廷を見れば更に緊張は高まりました。

3案件一緒で私は最後。

そして順番になり事件番号を読み上げられ原告席に着席。

裁判官から『今日は代理人(司法書士の先生)は一緒じゃないんですか?』と質問されたので

『はい。私だけです。』と答えるととても親切にそして素人でもわかるように説明をして下さり『ここはメモをして後日司法書士の先生に伝えて下さいね。』とか『ここはメモは要りませんが今後はこのように進めますね。』など事細かく説明して下さったので段々緊張が解れだしたらもう閉廷でした(* ´>艸<)゛

信販系1社と消費者金融2社。
そのうち1社はどなたのサイトでも有名な時間稼ぎをする為に引っ張るところ。

しかし、それを十分承知しているようで裁判官から『コチラに対しては次回結審(終結)で通告します』とのこと。

次回は年末。

閉廷して退廷する前に裁判官から

『今はもう消費者金融などから借りていないのですか?』と聞かれ

『はい!今は主人の監視の下、一生懸命頑張っています』と答えると

『そうですか。是非頑張って健全な生活に一日も早く戻れるようにしましょう。私は以前、破産を担当しておりましたが大変です。どうか更生されてそのようなことが無いようにご主人と頑張ってください』と微笑んで退廷されました。

ありがたくそして心に染みた言葉です。

私はこの自分での闘いを経験した事で、二度とこの重たい扉を開けることのないようにと心に誓いました。

そして事務所に報告する事が多い為、依頼をして初めて訪問しました。
法廷での内容を伝達して今後ともお世話になるお願いを改めて夫婦でしてきました。

次回の法廷も旦那は同行してくれるそうです。
心強いので助かります。

暫くは普段の生活に戻るので私が出来るのは節約に頑張ることかな・・・

現名義分債務 330(210)万→0に 進捗状況 vol.6

債務整理を依頼して5ヶ月が経過。

そして先日、新たに1社和解確認の連絡が入りました。
こちらは現名義分の消費者金融系の1社です。

これにより現名義分の債務は

依頼前:消費者金融4社 債務残 330万

債務依頼後:消費者金融3社 債務残210万 → 0に  
(1社は自力完済で過払い請求断念分あり)


これで現名義分の債務残は0になりました。
これだけで随分気持ちが楽になります。

現名義分には全て過払いが発生しておりこのうち2社は既に和解成立。入金は先になるところもありますが後は簡易・地方裁判所での訴訟になっています。
こちらは巷でも有名な消費者金融3社(系列で言うと2社)です。覚悟を決めて闘います。

後は・・・旧姓分の信販系2社と銀行系1社。

事務所的には過払いが発生する業者から取り掛かっているので進捗は今後にとのこと。
過払いチェッカーで自己計算したところ、このうち1社は過払いが発生する見込みなんだけど・・・

残りの1社と銀行系は同じ保証会社で支払いが生じる見込み。
この2社分は既に和解した業者から事務所に入金された過払い金で清算できる金額です。

あとはそれぞれの進捗を見守るしかありません。


一概には言えませんが、私はあの時おまとめローンの審査に落ち旦那に告白して任意整理という手段を選び事務所に相談したことで現在の自分があると思っています。
任意整理を依頼して大きく生活が変わりました。
勿論、金銭感覚などまだまだリハビリが必要ですが気持ちにも行動にも変化が現れています。

どうか私のように悩んだり苦しんだりしている方は司法書士・弁護士に相談される事をおススメします。
この一歩が今後の自分の生活を変化させてくれる一歩になるかも知れませんから・・・



旦那名義で借りていたローン完済

以前に数件まとめて完済しようと旦那にお願いして借りて貰った銀行ローン。

結局中途半端になり、完済どころか増えてしまった借金。
何度も触れていますが中途半端な処理が後々に自分を苦しめる結果になったことは今回のことで痛いほど勉強になりました。

完済するなら全てを一気に片付けるのが一番です。
身にしみて感じました。

そして・・・

本日旦那同行の下、だんな銀行(一応私名義)から完済する銀行に振り込みました。
1日にATMから入金できる限度額を越えているので窓口で相談すると当日のみ限度額の引き上げができるなんて今日初めて知りましたじー
とりあえず振り込み金額分の限度額引き上げを依頼して無事振り込み終了。
後日、計算書が送付されるそうです。
旦那様にもお礼とお詫びを言いました。
後は旦那の虎の子の返済のみですが、これは全てが終了して片付いた時点で清算することに決まってます。
それまではだんな銀行できちっと管理された状態です。

これで旦那のローンも住宅ローンのみになります。堅実なA型の旦那は気持ちが晴れたのではないでしょうか?

少なくとも私はぐっと気持ちが楽になりました。
だんな銀行の預金残高はぐっと減ってしまいましたが気持ち的に借りの部分が少なくなると精神的に楽ですから!

そして市民税もちゃんと納税したし・・・淋しかったお財布に生活費と小遣いも補充されました(^ー^* )

今月こそはピンチってならないように気を引き締めて頑張ろうっと!

今月もピンチ(A;^・ω・^)フゥ…

何かと出歩くと買い物がしたくなる悪い癖が抜けません。

節約・・・・始めの頃はきっちり取り組んでいたのに時間が経つとアバウトになっている自分が怖い!

最近締りがなく、毎月だんな銀行に行く日を指折り数えることも多く・・・がーん

今月もそんな感じ。
ちょっと助かったのが今月は給料日が日曜にあたるので前倒し。そして旦那と一緒に銀行に行ける日が月末にはなく不便なので前倒しで23日には財布に補充されます顔(きらきら)

だけど・・・その分来月はお財布に補充される日を待つのが長くなるのよね・・・

来月こそ(から)は、初心に戻って節約に努めようと心に決めました。

ただ・・何度ともなく触れていますが以前と違うのは足りなくなったら正直に旦那に相談して買って貰うなりカンパして貰ってます。
当然、債務整理中なので信販系・消費者金融系どちらも借りる行為は出来ませんし、するつもりもありません。

これがやっぱり大きな違いなんです。

そして旦那からのカンパも無くす方向で頑張らないと!
判っているけど買い物癖はストレス発散でもあるので・・・今後は自分との闘いになりそうです。


illust1925_thumb.gif

市民税の納付書類が届きました。

金額を見てビックリじー

4か月分¥77,600なり。アップロードファイル


今までは給料から納税されていたので意識してなかったのですが、こんな風にまとめて請求されると正直キツイですね。

しかし!旦那は堅実なA型。
こういう請求関係は早めに納付したいタイプ。

お茶漬け:でっかい金額やし・・・キツイなぁ・・・


旦那:払わなあかんねんからしゃーないやん!今度まとめて銀行で手続きするで~~

で会話終了。

だんな銀行からまた大きな金額が出ていきます。そして旦那名義で借りてもらった以前のローン分もこの日に完済させます。

ますますだんな銀行の残高が淋しくなりますがこれは計算されているので大丈夫です。

週明けは何かと忙しくなりそうです。

届いた封書

台風前にポストの中を空っぽにしておかないと!って思いポストをみると
私宛に大きな封筒が・・・

差出人は事務所から。
もしかしたら今月末の地裁分の答弁書かも・・・って思い開封すると答弁書でも簡裁分の副本でした。

いつもなら電話で事前に連絡があるか、もしくは封書の中に書類の内容を記した表紙的なものが同封されているのに今回はこの副本だけ。

どうすれば良いのか判らず事務所に確認の電話をすると

女性のスタッフが対応。
きっと凄く忙しい時にこんなバカな質問で時間を割かれ少々ご機嫌ナナメそうに

『今後はこういった書類が裁判毎に発生しますので随時送ります。その都度電話連絡は多すぎて出来ませんのでそのまま一読して保管して下さったら結構です。』との返事。

確かにその通りなんだけど・・・でもちょっと冷たく聞こえた。
でも仕方ない事なんだけど・・・判っていても何だか切ない気持ちになった。

しかし・・・この答弁書を見ていると債務整理BLOGで拝見していた通りの内容です。
今回届いた答弁書は消費者金融1社分。

確かに・・・・
悪意の受益者でないとか過払い元金の55%の返還を主張しています。

こちらに関しては簡裁なので事務所からの結果報告を待つ事になります。
いずれにしても年内に決着が付くのは難しそうな感じ。

それ以外の進捗はまだ聞いてません。

右から左へ・・・

事務所からは今のところ連絡なし。

そんな今日、一本の電話が・・・

しかも銀行から。←正直ビックリ。

でもだんな銀行からなので落ち着いて内容を聞くと今日入金があったという連絡。
退職したので僅かですが一時金が入金されたので銀行は定期預金を勧めてくる電話。

でも・・・ごめんなさい。

もうそのお金の行き先は決まってるんです。
とりあえずだんな銀行に振込で貰ったけどすぐに右から左へとスライド状態。

以前に中途半端でしたが借金を完済させようとして旦那名義で借りて貰った銀行ローンと今回の債務整理で事務所に唯一依頼せずに自力で1社完済させる際に借りた旦那の虎の子を返済すると手元にはスズメの涙程しか残らないのです。

でもこれで旦那に対しても借金は無くなります。
私としてはこうなる日が一番待ち遠しかったのです。
旦那との間でも貸し借りはやはり気になるので早く片付けたくて仕方なかったのです。

銀行員さんの気持ち(定期預金の誘い)には添えませんがこんな事情なのでお許しを・・・

でも・・・まだ債務整理が終わっていないのに大丈夫かなって不安もあるのですが・・
とりあえず銀行ローン分だけでも片付けないと利息代が勿体無い!

旦那の虎の子は無利息なので様子を見ながら返却する形にきっとなると思います。

そして未来通帳(だんな銀行)には今後はきちっと貯蓄していきますよ。
その時にこそ銀行員さんの期待に添えますように・・・

ところで債務整理・・・支払い分だけでも確定してくれたら先々の計画が立てられるのに・・・




カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

プロフィール

お茶漬け

Author:お茶漬け


40代のダメ嫁。
隠し続けられたら・・・と甘い考えでいたら総量規制のしっぺ返しをまともに受けてこのありさま。
でもまだ遅くない!
そう思い前向きに借金生活から卒業すべく旦那のサポートのもとで任意整理の結果に応じようと思ってます。
愚かでダメ嫁ですが旦那が見捨てない限り生まれ変わるんだ!という強い意志をもって頑張ります

最新記事

過去の日記

訪問者

カテゴリ

リンク

HSタグクラウド

カーエルの予言

