

ココに来て足踏み状態・・・

先月初旬に事務所から清算後の残金が私の口座に入金されました。

後は事務所から業務終了の書類が送られてきたら完全に業務契約終了になるはずだったのに・・・
未だにこの業務終了の連絡も書類も届かずココに来て足踏み状態。

一応、支払い関係は終了しているんですが和解書や諸経費の明細が手元にないと
何かあった時に対応が出来ませんし心から安心出来ないのが正直なところ。

業務終了手続きに1ヶ月も掛かるんでしょうか?
何度か事務所に連絡は入れたものの
帰って来る返事は一緒で『業務終了手続きが終了次第、お電話して書類を送付させて頂きます』と
言われるばかりです。
コチラから催促の電話ばかりだと終わりに何だか後味が悪くなりそうで・・・

仕方なく待ってますがスッキリしない。

とりあえず現金オンリーのマネーライフを送ってます。

いつまで待てば良いんだろう・・・

いよいよ最終段階です 進捗状況vol.15

今月末の入金で最終処理を迎えることになっていました。

今月末の入金が予定よりも早く入金されているのを確認したので事務所に連絡。
それ以前に過払い金で預けていた額面で支払い残のある業者2社の一括清算も済ませて頂きました。

いよいよ事務所成功報酬等の清算を済ませれば業務終了になります。

任意整理を依頼したのが丁度、昨年の5月。
そして700万超の借金はこの1年間で全てを清算することが出来、最終的には過払い金が戻ってくる形になりました。

旦那とも幾度もココロの確認を・・・

『借金が無くなれば万々歳。それ以上のことは望まないように・・・』とずっと自分に言い聞かせていました。

そして一日も早く健全なマネーライフを手に入れられるようにお金に対するリハビリもしています。

現金生活は以前に比べやはり窮屈な部分は正直ありますが、これが当たり前なのですよね。
物を買うにもきちっと時間を掛けて吟味するようになったのは私にとってすごくプラスになりましたし・・・

後は、事務所から成功報酬分を差し引いた残金が入金されるようです。

この戻ってきたお金は勿論、旦那が今までどおり管理することになっています。
大切なお金なので無駄遣いだけはしないようにとココロから思っています。

地方裁判所に出廷したことなどを決して忘れることなく、あの重い扉を再び開けることの無いように・・・
そして先生方が一生懸命交渉して下さったことも・・・
そしてこの1年間ずっと傍で支えてくれた旦那のことも・・・
そして自分なりに頑張ろうと必死になったことも・・・

精神的に参り涙した日。去年の今頃は数え切れないほどあった。

全部忘れてはイケないことばかり。これがこれからずっと自分を勇気付ける材料になるはずだから!

これからは前を向いて歩いて行こうと思う。
これから7年間は社会的には信用の無い人間だけど・・・
でも健全なマネーライフを手に入れることができればそれ以上望む事はないから。

待ちに待った健全なマネーライフを迎える日がすぐそこまで来ている。


≪任意整理をして・・・≫
メリットばかりではありません。
私は幸いにも過払いが発生したので借金は清算できましたが全ての方が当てはまるものではないから・・・
そして契約料や成功報酬も決して安価ではありません。

でも!私は勇気をだして旦那に相談し任意整理を決意して事務所に相談した事を今でも良かったと思っています。
契約料も業者への支払いがストップしている間に支払えておまけに僅かですが貯蓄もできた位ですから・・
減額報酬はなく成功報酬のみだったので過払いが発生した場合なのでその和解金の中で清算されますから実質事務所に入金したのは契約料のみです。

借金総額 約730万

私の場合、依頼業者が11社。

消費者金融系・・・5社(内、2社は完済分の過払い請求)
信販会社系・・・4社(内、2社はクレジットとローンカードを保有)
銀行系・・・2社(法定内金利ですが今回整理するクレジット会社が保証会社のため)


契約料が約430,000円(5回の分割払い) 
成功報酬料が約900,000円  計 約1,330,000円を事務所に支払いました。


勿論、これ以外に裁判費用なども発生しているので諸経費も清算されます。

こうやって見れば高い!って思われるかも知れませんが私はこの事務所にお世話になり本当に良かったと思っています。

全てが終わった際には一度事務所に訪問してきちっと感謝の気持ちを伝えたいと思っています。

今も苦しんでいる人が少しでも楽になれることを願って・・・
まずは相談だけでも・・・っと心から思います。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

お茶漬け

Author:お茶漬け


40代のダメ嫁。
隠し続けられたら・・・と甘い考えでいたら総量規制のしっぺ返しをまともに受けてこのありさま。
でもまだ遅くない!
そう思い前向きに借金生活から卒業すべく旦那のサポートのもとで任意整理の結果に応じようと思ってます。
愚かでダメ嫁ですが旦那が見捨てない限り生まれ変わるんだ!という強い意志をもって頑張ります

最新記事

過去の日記

訪問者

カテゴリ

リンク

HSタグクラウド

カーエルの予言

